最も切実な悩み「フォロワーを増やすには」💭

Instagram
この記事は約6分で読めます。

” フォロワーを増やしていくに当たり、
これだけは押さえておきたい キホン6つ!”  をひとつずつ、丁寧に解説!
ついつい陥りがちな落とし穴についても、詳しくお伝えします◎

画像21を拡大表示

こんにちは。株式会社リプカの松浦です。

今回は、メルマガで実施したアンケートの結果を開示し、それをもとに今後のトピックを発表します!

多くの方からのお声が集まり、本当に嬉しかったです。
ご協力いただき、誠にありがとうございました!

画像11を拡大表示

▼ 目次
1.アンケート結果発表
2.陥りがちな落とし穴
3.連載予定

  ⑴ 運用する目的を明確にする
  ⑵ 世界観を作りあげる
  ⑶ 明確な目標を設定し、“常に”意識する
  ⑷ コンテンツ
  ⑸ 運用に必要なリソース
  ⑹ Instagramならではの機能・仕組みを攻略する
* まとめ *

画像10を拡大表示

1.アンケート結果発表


「読み手の皆さんが、今求めている情報を発信していきたい」

との想いから、メルマガ読者様にご回答いただいていたアンケートの集計が完了いたしました!

弊社のお客様のお悩みで特に多かった4つをピックアップして、調査した結果…

スクリーンショット (1120)を拡大表示

 
最多票を獲得した

《 フォロワーを増やしたい 》

というお悩みをトピックに連載することになりました!

ということで、「フォロワーを増やすには?」というテーマでしばらくは連載をしていきます✨

ただ、アカウントを伸ばしていくに当たって、” 絶対に ” 気を付けていただきたいことが1点あります!

次の章から、じっくり解説していきますので、最後までお読みいただけると幸いです。

画像9を拡大表示

2.陥りがちな落とし穴

画像14を拡大表示


SNS運用に限らず色々なものに付きまとってくる問題。

それは、 手段が目的化してしまうこと  です。


皆さんは何かしらの ”フォロワーに期待する行動” があってSNS運用をしていますよね。

ただ闇雲に人数だけを増やせても、その人達が何か次のアクションをしてくれなければ、意味がないと言ってもよいと思います。

― フォロワーを増やした先に描く、理想のアカウント像とは何なのか。

数字を追うべく、必死になればなるほど盲目になってしまうものです。

何となくの手段としてSNSを始めるのではなく、

なぜ、SNSをわざわざ運用するのか。

数字よりも何よりも、まず目的に立ち返って取り組んでいくことがとても大切です。

もう一度言いますが、
フォロワーを増やすことは、手段であって目的ではありません!

画像18を拡大表示


” 質をしっかりと意識しながら、量も獲得する。”


言葉遊びにも聞こえるかもしれませんが、ここを改めて意識することはとても大切だと思っています。


長くなりましたが、改めて今後のトピックは…?

〈潜在顧客をフォロワーとして取り込むには?〉


と したいと思います✨

画像8を拡大表示

3. 今後の連載予定


ということで ”質を意識した量の獲得” を目指すべく、今後は

画像19を拡大表示

『Instagram運用において、これだけは押さえておきたいキホン6つ!』


をひとつずつ、丁寧に解説していきます!


「SNSはしっかりやった方が良いことは何となく分かるけど…実際何から手を付ければいいか分からない💦」


という方も、安心してください!
アマチュアSNSマーケターの私が(こちらの記事を参照

どこよりも詳しく!分かり易く!出来るだけ丁寧に!

噛み砕いてお伝えしていきます✨

既に運用を始めている方も、一度初心に立ち返ってご自身のアカウントを見つめ直すと新たな気づきがあるかもしれません💭

▼ 連載 詳細

⑴ 運用する目的を明確にする  ☜ クリックすると記事に飛べます👀

画像12を拡大表示

2章で触れたように、まず何より、ここから考えないと始まりません!

このステップをすっとばして、アイディアが浮かぶ度に「善は急げ。とりあえずやってみよう!」と色々と手を出してしまうと…
統一性のかけらもないアカウントが、じわじわと出来上がっていきます…。

最初のステップを踏み外すと、後はなし崩しにその後の施策が台無しになってしまうんです

フレームワークに沿って、一緒に “なぜ” を深堀りしていきましょう。

もう運用を始めて長い方でも、今一度初心に戻って見つめ直してみるのもオススメです💭

⑵ 世界観を作りあげる ☜ クリックすると記事に飛べます👀

画像15


アカウントや投稿内容に一貫性・統一感を持たせるために必要な要素を深堀り。
⑴と同様にフレームワークを用いて紹介するので、初心者さんでも簡単に進めていくことができます♬
  
何となくの感覚で、投稿内容や画像デザイン、投稿時間などを決めてしまうと、⑴でせっかく定めた目的からどんどん遠ざかってしまう可能性も。
個人アカウントであっても、ビジネスアカウントであっても、明確な世界観の構築はとっても大切です!


⑶ 明確な目標を設定し、“常に” 意識する

画像17


⑴・⑵で決めた目的や、ターゲットを大切にするために、目標を設定します。
目標は、ただ定めただけでは意味がなく、達成のために常に意識し、行動に繋げていくことの方が大切。
目標の立て方、決めたことを着実に達成していく為の工夫 をお伝えします。

⑷ コンテンツ

画像20


いよいよ、アカウント運用の肝となるコンテンツ作成について触れていきます!
 ・ターゲットに響くキャッチ―なプロフィールの設定方法
 ・効果的な画像の作り方
 ・思わず読み進めたくなるテキストの作り方 etc…

一つひとつ分かり易く、丁寧にお伝えしていきます。


⑸ 運用に必要なリソース

画像16


アカウントを定期的に更新し、フォロワーに愛されるアカウントにするための、具体的な動きやタスクをお伝えします。

始めてみたはいいけど、手が回らなくて結局中途半端に…。
そうなる前に!事前に必要な要素を把握しておきましょう。

キラキラして見えるあのアカウントの栄光も、膨大な時間やコストがかかる泥臭い努力の賜物なんです。
華やかさのその裏では、根気強い取り組みが常に要求されます。


⑹ Instagramならではの機能・仕組みを攻略する

画像20を拡大表示

カタカナ・横文字だらけのInstagram用語。慣れるのには少し時間がかかります。初心者さんからすると、全てがちんぷんかんぷんですよね💦
そこで、基本的な用語や機能をおさらいしていきます。(意外と知らないものもあるかも?)

また、UI向上のため、Instagramを始めとするSNSは仕様変更や新機能リリースを行います。
目まぐるしいその変化に置いていかれないよう、新たな機能をいち早く、正しく取り入れていきましょう。競合アカウントにグッと差を付けることもできます✨

画像6を拡大表示


* まとめ *


SNS運用は、一朝一夕に成功するものではありません。
リプカ外で、グルメ系アカウントを運用する私自身、心が折れそうになる時が何度もありました…。

ですが、基本に忠実に努力を続けていれば、結果は後からついてきます!

積み木を丁寧に重ねていくように、一歩ずつ、着実にアカウントを育てて行きましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回からはいよいよ、具体的な解説記事の掲載になります!

皆様の、素敵なアカウント構築の一助になれれば幸いです。
今後とも、よろしくお願いいたします☺

画像5を拡大表示
画像2を拡大表示
画像7を拡大表示

【 今なら無料診断実施中📢 】
SNS運用において、競合に勝ち続けるためには、根気強さに加え、
次々とリリースされる最新機能や変更に対応していくための
情報感度・柔軟性が不可欠。

画像3

リプカ では、高い専門性を持つSNS運用のプロが、
マルっと全面サポート✨

☟ 「実績について詳細を知りたい!」という方は、こちらをチェック!

◆   株式会社リプカ SNS運用代行事例集
◇   公式HP

画像5を拡大表示


最後の最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました