Twitter気になる新機能《スーパーフォロー》とは?

Twitter
この記事は約6分で読めます。

こんにちは!
株式会社リプカ、インターン生の松浦です☺

今回は、Twitterの新機能『スーパーフォロー』についてご紹介します。
今まで慣れ親しんできた”フォロー”とは一線を画す”スーパーフォロー”

現在は、アメリカの一部ユーザーのみ利用が可能となっているサービスですが、Twitterでのクリエイティブがより楽しく盛り上がりそうですね✨
日本でのリリースがとっても楽しみです!

では早速、一体どんな機能なのか、この記事で一緒に見ていきましょう♬

画像9を拡大表示

▼ 目次

 1.スーパーフォローって何?
          
└ 概要 └ 月額料金 
 2.スーパーフォロー ”する” メリット と ”される” メリット
 3.スーパーフォロー ”する” ための条件 と ”される” ための条件
 * まとめ *

画像8を拡大表示
画像3を拡大表示

1.スーパーフォローとは一体 何なのか?


Twitter初の有料サービス!
スーパーフォローの仕組みは『noteの有料記事』ととても似ていて、

《月額のサブスクリプション料金を支払う💰
☟ 対価として、
《サブスクリプションの登録をしていないユーザーには公開されない、
特別なコンテンツを閲覧できるようになる
📚
というものです。

スーパーフォローをしていない人には、スーパーフォロー用のツイートは表示されませんし、リンクやDM(ダイレクトメッセージ)でスーパーフォローのツイートが送信された場合もそのツイートは表示されません!
※通常の公開のツイートは無料ユーザーにも表示されます。

画像1を拡大表示

スーパーフォロワーは、スーパーフォローのツイートを引用ツイートまたはRTすることができますが、その場合、通常ユーザーには、スーパーフォローのツイートに対して加えられたコメントのみが表示されます。
RTされたスーパーフォローのツイート自体はまったく表示されません。
スーパーフォローのツイートを表示するには「対象のユーザーをスーパーフォローする必要があること」が示されます。

▼ サブスクリプションの料金形態
【 2.99ドル (約330円) 】【 4.99ドル (約550円) 】【 9.99ドル (約1100円) 】の3つの価格のいずれかをクリエイターが選択します。

今後は、スペースやニュースレター、その他のTwitter機能をボーナスコンテンツで利用できるようになるとのことです✨

画像2を拡大表示

熱狂的なファンに向けてアイデアや意見を募ったり、
スーパーフォロワーのみに表示される個別の返信を返したりと、
特別感を生むことのできる素敵なサービスですね♬

画像7を拡大表示

2.スーパーフォロー”する”メリットと”される” メリット


ここでは、スーパーフォローをする人、される人双方の観点から、そのメリットを噛み砕いていきます!

スーパーフォローしたユーザーのことを スーパーフォロワー と言います。

◆ スーパーフォロワーが得られるメリット

・フォロー先のユーザーから、ボーナスコンテンツや反応などの特典を受けることができる。
・返信をした場合 名前の横にバッジが表示されるため、フォロー先のユーザーに自身がスーパーフォロワーであることを簡単に識別してもらえる。
* バッジは、他のユーザーからも見ることができます。
・これまでのスーパーフォロー用のツイートを、全て一覧で閲覧可能。
* スーパーフォローしているユーザーのプロフィールを開き、[Super Follows Tweets] タブをタップ

スーパーフォロワー同士で繋がったりするのも楽しそうですよね ♬
(スーパーフォローマウントや、スクリーンショットでスーパーフォロワー向けのツイートを晒す偽アカウントも発生しそうですが…笑)

◇ スーパーフォローされるメリット

・スーパーフォロワーが支払った金額の一部を受け取ることができる。
 * 収益見込みについては、利用規約を参照してください。
・スーパーフォロワーに絞った発信をすることが可能。
・スーパーフォロワーからの返信には、名前の横にバッジが表示されるため、スーパーフォロワーを簡単に識別ができる。
 * バッジは、他のユーザーからも見ることができます。
 * 通常ツイートは 以前と同様、無料ユーザーにも公開されます。

今後は、スペースやニュースレター、その他のTwitter機能をボーナスコンテンツとして利用できるようになるそうです!

画像6を拡大表示

3.スーパーフォロー”する” ための条件と ”される” ための条件


▼ スーパーフォロワーになるためには?

・Twitterのユーザーであること。
・クリエイターによって定められた料金を支払うこと。

▼ スーパーフォローされるには?

・18歳以上であること。
・フォロワー数が1万以上であること。
・過去30日間に25回以上ツイートしていること。
スーパーフォローのクリエイターの利用規約に同意していること。
 * 資格基準の一覧については、スーパーフォローのポリシーをご覧ください。
 * スーパーフォローの参加者として認められた場合、30日ごとのツイート数が25以上の状態を維持することも求められます。
 * 現時点では、サブスクリプションを提供するための申請ができるのは、最低資格基準を満たす米国内のユーザーに限定されています。


◇ スーパーフォロー機能利用の申請方法

1.Twitterアプリを開く
2.メインメニューに移動する
3.[収益を得る] をタップする
4.[スーパーフォロー] をタップする

画像4を拡大表示

* まとめ *

Twitter初となる有料サービス『スーパーフォロー』。
好きなクリエイターや有名人との距離がより近くなりそうで、とってもワクワクしますよね♬
クローズドなプレゼント企画など様々な場面で活用できそうです✨

心無い声や、誹謗中傷が社会問題になる昨今、
スーパーフォローを通じ、Twitterがクリエイターとユーザー同士が楽しく繋がれる、ハッピーなサービスに発展していくことを期待しています。

画像5を拡大表示



▼ 参照

『スーパーフォローについて』― Twitter公式

スーパーフォローについて

『スーパーフォローのクリエイターについて』ー Twitter公式

スーパーフォローのクリエイターについて
Twitterが同社初となる有料クリエイターサブスク機能「スーパーフォロー」発表、サービスの構造が劇的に変わる可能性 | TechCrunch Japan
米国時間2月25日、同社は初の有料製品となる「Super Follow」と呼ばれる機能の初期の詳細を共有した。これは、Discordのコミュニティトレンド、Substackのニュースレター・インサイト、Clubhouseのオーディオチャットルーム、そしてPatreonのクリエーターサポートを1つのクリエーターサブス..
Twitterが有料サブスク「Super Follows」を米国で開始、数週間内にグローバル展開 – TechCrunch Japan

コメント

タイトルとURLをコピーしました