【2022年最新版】Instagramの基本機能

Instagram
この記事は約5分で読めます。

Instagram運用で数々の成功実績のある株式会社リプカが改めてInstagramの基礎の基礎、超入門から!用語についても分かりやすく解説していきます。

「フォロワー増やしたい」「ビジネスに応用したい」それ以前にそもそもInstagramってなに?の状態の方にも理解できるような初歩的な内容でお伝えしていきます。

目次
①そもそもInstagramとは?
②他のSNSとの違い
③Instagramのアカウントを作ろう
④プロフィールの設定
⑤Instagram用語解説
⑥実際にInstagramを使ってみよう

① そもそもInstagramとは?

写真をメインとしたSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

② 他のSNSとの違い

Instagramは、写真に特化したSNSです。
写真の加工機能が充実しており、投稿前にInstagram上で加工することが可能です。

TwitterやFacebookに比べて拡散力は低いため、拡散を目的とした使い方には不向きですが、他のSNSアカウントと連携することで投稿をTwitterやFacebookにシェアすることができます。

③ Instagramのアカウントを作ろう

Instagramアプリをインストールしてアカウントを開設してみましょう。

④ プロフィールの設定

ホームの①「プロフィールを編集」からプロフィールの編集ができ、
編集したプロフィールは②に反映されます。

プロフィールは4行までは表示され、それ以上になると「続きを読む」を押さなければ全表示されません。
伝えたいことは4行目までに記載するようにしましょう。

⑤ Instagram用語解説

フィード / ポスト

いわゆる通常の投稿のことです。

TL(タイムライン)

フィード(自分の投稿や、他の人の投稿)または広告などが流れてくるホーム画面のことを言います。

ストーリーズ(ストーリー)

フィードとは違い、24時間で自動的に消える投稿の方法です。
フォローしているユーザーの投稿がホーム画面最上部に並びます。

ハイライト

自分のストーリーズをプロフィール上に残しておくことができる機能です。
過去に投稿し消えてしまっているストーリーズもハイライトに入れ再び表示させることが可能です。


フォロー

フォローすることで、フィードにフォローしたユーザーの投稿が表示されます。
気になるユーザーを見付けたら「フォローする」を押してみましょう。

相手が非公開アカウントの場合は、リクエストの許可が降りるとフォロー完了となります。


フォロワー

あなたのことをフォローしてくれているユーザーのことです。


フォロバ(フォローバック)

いわゆるフォロー返しのことです。
フォローしてくれたユーザーで気になる人がいたらフォローバックしてみましょう。

シェア

投稿の下に表示される紙飛行機のアイコンをタップすることで、自分のストーリーズや他人に投稿をシェアすることができます。

タグ付け

写真や動画に他人のアカウントを紐付けることができます。
投稿写真にタグ付けされたユーザーへ飛ぶことができます。

ハッシュタグ

「 #◯◯◯ 」のように「 # 」の後ろに言葉が入ったものをハッシュタグと言います。
同じハッシュタグのついた投稿を一覧で見ることができ、他人にも見付けてもらいやすくなります。
1つの投稿にハッシュタグは30個まで付けることが可能です。

DM(ダイレクトメッセージ)

特定のユーザーとメッセージのやりとりをすることができます。

コレクション

気になる投稿を保存しておける機能のことです。
見返したい投稿をコレクションに入れておきましょう。

インスタライブ

リアルタイムでライブ配信できる機能のことです。
配信中はストーリーズの位置に表示され、閲覧や退出が自由にできます。

リール

最長60秒の動画の投稿や視聴ができる機能のことです。
Instagram上で動画の編集をすることができます。
また、通常の投稿と同様に「いいね」や「コメント」も可能です。

⑥ 実際にInstagramを使ってみよう

投稿方法

プロフィールまたはタイムライン右上の①を押して、②「投稿」を選択します。

複数枚写真や動画を載せたい場合は③を押すと、10枚まで選択可能です。

画像が長方形の場合、選択した画像は自動で正方形にトリミングされてしまうので、④を押すと長方形の画像を正方形に納めることができます。
画像の選択が終わったら、次に進みます。

⑤では画像にフィルターをかけたり、明るさやコントラストなどを細かく編集できます。

本文とハッシュタグは⑥に本文と一緒に書き込みます。
ハッシュタグを付けることで見付けてもらいやすくなるので、投稿する画像に関連するハッシュタグを付けてみましょう。
ハッシュタグは1投稿に対して30個まで付けることが可能です。

「フォロー」や「いいね」のアクションをしてみよう

自分のアカウントに関心を持ってもらうために、自らも「フォロー」や「いいね」をしてみましょう。

画像をダブルタップまたは♡マークを押すことで「いいね」が付けられます。
上記の動作で「いいね」を消すこともできます。
フォローをしていない相手に対しても「いいね」や「コメント」をすることも可能です。

実際にInstagramの基本機能を理解し、フォロワーを増やすためにどのようにすればいいのか?
詳細はこちらの過去記事を参考にしてみてください。

今回は「【2022年最新版】Instagramの基本機能」についての記事でした。
次回は「【2022年最新版】Instagramの新機能」をご紹介していきます。


株式会社リプカでは、本ブログにて継続的にSNSのノウハウを配信しております。
過去記事 もぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました