かずまさん観察レポート 〜 勝手に社員紹介 〜

カリスマ広報
この記事は約5分で読めます。

株式会社リプカの広報の ゆーほ が、勝手に社員紹介をしていくコーナーです。
なお、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。

まず最初は、『生粋の詩人』の異名を持つ、かずまさんを観察してみました。
生粋の詩人の由来は後ほど。

かずまさんを3文だけ真面目に紹介

株式会社リプカの経営企画室の優しいお兄さん。
人事や労務を1人で担当し、社内の大事な役割を担う優しいお兄さん。
基本は優しい、時には厳しい、根は真面目、そしてユーモアも持ち合わせている。

生粋の詩人、かずまさん

さて、かずまさんといえば、Twitterでの発信内容がいつもまるで『詩』。
本人を直撃したところ「詩を書いているつもりはない。」とのこと。
え、無意識?つまり、彼は、”生粋の詩人” のようです。

素敵な言葉。

深い・・・。

かっけぇ〜〜

と、こんな感じのポエム調のツイートを多く発信しており、もはや詩人です。

かずまさんを観察してみたい方はぜひTwitterを覗いてみてください。

かずまさんを観察する。

『インプレッション』に取り憑かれている?

かずまさんといえば、『インプレッション』に取り憑かれたイメージがあります。
以下をご覧ください。

勝手に戒めのために定期的にインプレッション数を公開すると決めた様子。
しかし直後に 「 #不定期 」。これは予防線でしょう。

なお、このツイート後3日でこの取り組みは終了しておりました。

本当に少なくて面白いです。

素敵ツイートです。
「安定のインプレッションはなし。」から強がりと内心寂しい様子が伺えます。

ちょっといじけていました。

また最後に、奇妙な投稿を見付けたので貼っておきます。

さて、そんなかずまさんの特長です。

・笑顔が可愛い。
・焼肉が大好き。
・関西出身でゴリゴリの関西弁。関西弁、かっこいい。
・口癖は「知らんけど」と「まあいいや」と「ほんま」
・滑りそうになった際に「まあいいや」で切り抜けるのが絶妙で上手い。
・周りをよく見ていて組織をまとめる能力が高い。
・家族想い。奥さんのこと大好き。たぶん結構良いパパ。
・みんなのメンター。とりあえず何かあればかずまさんへ相談。
・いじられるの大好きでいじられると大喜びしていて可愛い。

かずまさんの弱点

・謎解き系のクイズ。これはほとんど解くことができません。
・太りやすい。
・低気圧に弱い。雨の日がチャンスです。

この情報が何かのお役に立てれば幸いです。

あなたから見たかずまさんって、どんな人?

私が9ヶ月間観察して見えてきたのはこんなところでしょうか。
最後に、他の社員へインタビューしてみました。
ご協力感謝します。

2つの質問に対し他の社員からの回答を匿名の順不同でそのまま紹介します。

かずまさんってどんな人ですか?

・正義感が強い寂しがり屋さん、すこし少年らしさもあります。
・リプカのおせっかいさん!リプカのファシリ!
・感情豊富で、服や焼き肉が好きで、奥さんと子供が好きで、リプカが好きで、リプカのメンバーが好きな方。みんなのことをもっと知ろうとする人?面白いのが好き
・いろいろ実務をこなせる秀才肌なのに、実は未来に向かう夢追い人
・とてもよく人を見ていて、いろんなとこに気づくし色んなことを気にかける人だなと思います。リプカのバウンサーみたいな人ですね。
・一磨さんのような人がいるから皆が安心してやりたいことをしたり、感情を表現できると思います。
人のこととなるとスター状態のマリオのような無敵さをほこりますが、いざ自分のこととなると、生まれたてのヤギのようなあたふたさを見せるところがあるのも僕が好きなところです。
・代表の塩谷が、「多分一磨さんと荻原さんは俺のことめっちゃ好き」とおっしゃっていましたがその通りかと思います。笑
・これからも今まで以上に塩谷含めリプカメンバーを支えていただければと思います。そんな一磨さんと僕はこれからも頑張っていけたら嬉しいです。いつもありがとうございます!!

何かかずまさんのネタがあれば教えてください。

・だいたい自分が知らないことがあれば拗ねるところがとてもかわいいです。
・仕事の面で厳しいところはあるけど、相談すると喜んで助けてくれます。
・裏で塩谷さんに私の事情を説明してくれたりしたみたいです。ありがとう河本さん!
・バーに連れていくと、まるで子供がプレゼントでもらったおもちゃを気に入ってずっと遊ぶかのように、笑顔でお酒飲みながら葉巻ふかしている姿は笑いましたね。
・ちょっとしたゲームでも負けず嫌いなところとかも素敵ですし、誰かが困っていたら助けに入ってくれる優しさ。そういったところは素敵だなと思います。
色々思いついたのですが1つだけ。前のオフィスの頃なので、3年前くらいになります。個人的に公私共に色々と整理できていない期間がありまして、一応仕事は仕事でしているが全部中途半端で報連相あまりせずと。報連相があまりないのは元々ある悪いとこなのですが、、、そんなこんなで休みもらってる間に僕の案件に問題が出て、僕とあまり連絡も取れずと。ぼくもやらかしたとわかっているので休み明け朝オフィス行きたくなくなるわけですよ。ただ今日行かなかったらやばいと思ってその日は行って謝り、何事もなかった感じになったんですがまぁスッキリしないなと。その日の仕事終わりに飯行きましょとなりまして、拓斗と一磨さんと3人で飯に行き、一磨さんに一言、改めて塩谷さんにしっかり謝りましょ。って言われた時はめちゃくちゃ救われたなぁと。お陰様で反省すべきことがなぁなぁにならず次の日からしっかり仕事集中出来ました。まとまっておらずすみません。伝わったかな、、、要約すると飯に連れていかれいきなり一磨さんに社長に謝れってパワハラされた話でした。以上です。

かずまさん観察レポートまとめ

まだ創業まもないベンチャー企業のリプカ。
このリプカの社内規定や福利厚生や採用などの、会社として重要な人事や労務の部分をほぼ1人で整えてくれています。

生粋の詩人でありながら、優しさと適度な厳しさを持ったリプカに必要不可欠な存在であり、私たち社員にとっても頼れるお兄さん。

そんな魅力あふれるかずまさんを勝手に紹介させていただきました。
かずまさんの人柄がこの観察レポートによって少しでも伝わっていれば嬉しいです。

みんなでかずまさんを観察してみましょう。

かずまさんを観察する。

最後に

冒頭でもお伝えした通り、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。
『勝手に社員紹介』は本人チェックを行わない、私の勝手な紹介です。

私のツイートへの転載で初めて紹介されたことを知ることとなるでしょう。
「消して!」と言われたら考えようと思います。以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました