社長観察レポート 〜 勝手に社長紹介 〜

リプカの広報の ゆーほ が、勝手に紹介していくコーナーです。
リプカのメンバー全員を勝手に紹介し終えたので、最後に社長を紹介します。

なお、この観察レポートは本人の許可を得ず勝手に公開しております。

目次

社長は「 男版ゆーほ 」

まず、社長がどんな人物なのかを簡単に紹介するなら、「 男版ゆーほ 」です。
私が自分の知り合いや親しい取引先の方に社長を紹介するときはいつもこう言います。
そして、そう紹介を受けた人も「 本当にそうだった! 」と言います。

社長と私は笑いのツボも似ていて性格も似ていると思います。
社長と同級生だったら、同じ男女グループで行動していただろうし、授業中に消しカスとか投げ合ったり、先生にいたずらとか仕掛けて一緒にゲラゲラ笑っていた関係だったと思います。

誰の前でも、本人にも、SNSでも何度も公言していますが、私はそんな社長が大好きです
この記事では、私が大好きな社長の魅力がたっぷり伝われば嬉しいです。

苦手なTwitterにも立ち向かう勇敢な社長

まず、5万人もフォロワーがいるくせに( 2年前は10万人だった )Twitterをやらない社長のことを書きましょう。

Twitterを頑張って1ヶ月13ツイートに成功

社長はTwitterが苦手だけど、でも、できれば私は、社長と一緒に楽しくTwitterをしたいのです。

・・・という話を社長にすると、このように早速宣言していました。( ※ 叱っていません。 )

2022年10月だけは13ツイートしていました。
うちの社長にしては、快挙です。

その後、スペースに誘うも断られる

最先端の技術を活用して、Twitterをサボることを思いつく

チャットGPTというAIが誕生したのを良いことに、ツイートする文章をAIに考えさせるという悪行に!

チャットGPTとは、OpenAIが2022年11月に公開したチャットボットです。
幅広い分野の質問に詳細な回答を生成できることから今注目されています。

証拠は押さえています。

2年間で5万人のフォロワーを失う

2年前、社長には10万人のフォロワーさんがいました。今は5万人です。

なぜTwitterをやらないのに5万人もいるかというと、2年前にあの前澤さんと一緒に企画をやったから。
2年前の社長はそれはもう有名人でした。
詳細はこちら

社長は、せっかく10万人も集まってくれたフォロワーさんのうち5万人を、2年かけて減らしました。

2021年の5月・・・
社長にサポートしてもらってたこの頃が懐かしい・・・

社長の魅力的なところ

さて。社長には魅力的なところがたくさんあります。
私が特に魅力的に思う社長の良いところをご紹介します。

社長の魅力① オンラインmtgの余白がすごい

社長はmtgのときにだんだん画面に対して映る割合が小さくなって行き、この画像のような状態になります。

これがほぼ毎回なので、ふと気づくと「 また今日も小さくなってるな 」と思いながら見てしまいます。

社長の魅力② 初めましての打ち合わせで宇宙人になってしまう

私が一番好きなコンサルの方とのmtgの時間。

社長が初めて参加することになったこの日、登場するとすぐに宇宙人になってしまいました。
普段、社内mtgではZOOMを使うことが多いので、Google meetのエフェクトにはしゃいでいました。

社長がこんな感じなので、終始和やかな雰囲気のmtgでした。

社長の魅力③ 独特なLINEスタンプを使う

社長は、スタンプ何個持ってるの?というくらいスタンプを持っています。
しかも全部変です。

事業部長にこの記事の下書きをこっそり見せたところ、「 ゆーほさんとは歳が近いからこういうスタンプ使うのかなぁ。俺にはスタンプなんて使わないよ。文字だけだよ。 」と、少し寂しそうでした。

社長の魅力④ 💩が大好き

リプカの社長といえば、💩が大好きで有名です。

社長が💩好きなのは社内公認

社内公認だということを知って嬉しそうです。

お試しTikTokで変な動画を作ってしまう

TikTokやってみる?という話をしていたとき。

LINEのカスタムスタンプにも💩を取り入れてしまう

LINEのカスタムスタンプを知っていますか?
以下のように、自分専用のスタンプが作れるものです。

自分の名前やあだ名を入れて、自分のものとして使用するのが一般的です。

これに社長は、「 鬼うんこ 」と入力し、スタンプを活用しています。
理由は分かりません。

ちなみに、少し前までは「 うんぴ 」でした。

社長の魅力⑤ オンラインで口パクをして「音が入ってない」不具合を装う

これは完全にやられました。

うちの社長、変な人でしょう??
変だから、親しみやすくて大好きなのです。

社長の魅力⑥ マスクが似合う

リプカに入社して2年、オフラインイベントがあったため社長と一緒に初めて対面で仕事をしました。

社長を生で見たのも初めてみたいなもの。
社長、マスクが似合いすぎてびっくりしました!めっちゃイケメン!

たぶんマスクしてなくても美形なんだけど、マスクしてるとめっちゃイケメン!
愛用のカメラを持っていったんですが、社長を撮影しすぎてイベントの様子をほとんど撮り忘れていました。

社長の魅力⑦ こんなブログ記事を勝手に公開しても怒らない( たぶん )

冒頭にも書きましたが、このブログはガチで許可なしで公開しています。
でも、社長はこういうのが好きなので、私が好き勝手書いているこの記事を見ても決して怒りません。

ただ、「 怒りません 」というのは私の予想で書いているので、もしかしたら怒るかもしれません。
この「 社長の魅力⑦ 」項目が削除されていたら、そういうことだと思ってください。

社長は本当に思いやりのある人

社長は、ものすごく思いやりのある人です。
はじめにも書いた通り、私は普段色々な場面で「 私、社長のことめっちゃ好きなんだよね〜 」と言っているので、十分伝わっているかと思いますが、特に今日はこれだけは覚えて帰ってね!という社長の思いやりエピソードをお伝えします。

「 うちはフルリモートだから妊娠しててもOK! 」

リプカを知ったとき、社長が言ってくれた言葉です。
まだ顔を合わせたこともない私に、転職サイトを通じてメッセージをくれました。

働くことが好き。働きたい。でももうすぐ子どもが生まれるからと遠慮する私。

妊娠を会社にとってのマイナスと思わせない対応をしてくれた社長。
私は社長への第一印象で性格で入社を決めました。

これは以前書いた記事があるのでぜひ読んでほしいです。

あわせて読みたい
入社して2週間。でも実は、もう少しで子どもが生まれます。 【妊娠発覚】 私は婚約と同棲を機に、他県へ転居のため前職を辞めました。やりがいがあり好きな仕事でしたが、転居先からの通勤は困難だったからです。 仕事を探そうと...

気遣いがすごい。字が下手なのがまた良い

社長は私が疲れているのを察して、ポンっとLINEギフトを送ってくれたり、「 マカロン食べたい 」とツイートするとマカロンを送ってくれたり。気遣いがすごく、イケメンなのです。

以前、私が出産したときに、お祝いを送ってくれた社長。

こういう、手書きの手紙とか入れてくれるところが好きなところです。
字が下手で可愛いです。嬉しかったです。

ちょっとこの業務きついかも…

一度社長に弱音を吐いたことがあります。
広報の仕事とは別で、産休明けから他の事業部の仕事の一部を受け持つことになった私。

その内容が当時の私にはつらく、寝ても覚めてもその業務のことで頭がいっぱいになってしまい、本来の仕事のパフォーマンスが落ちたので、社長に相談。
すると、その場で業務の担当から外してくれました。

その後嘘のように克服できたのですが、当時、社長がすぐにストレスの原因を取っ払ってくれたことで、心が軽くなり、本来の仕事へのモチベーションアップに繋がりました。

「 何でもやってみろ 」とか「 どうやったら上手くできるか考える 」とか、もちろんそれが大事な場面もありますが、一旦 ” 今あるストレスを真っ先に取り除く ” というメンタルを守る判断を瞬時にしてくれたことが、心に残っている出来事です。

これ書いてる今起きた、サプライズ

私はチョコレートが大好きなんですが、大量のチョコレートのお菓子と、アカチャンホンポのギフト!
これが、「 新居祝い 」として届きました。

クリスマスには娘へのプレゼントが届き、産休中には私の大好きなガトーショコラが届き、出産祝いも届き。
リプカはサプライズが盛りだくさんです。嬉しい!

リプカメンバーへ社長についてのインタビュー

リプカメンバーへインタビューした内容を匿名で書いていきます。

Q.社長の好きなところはどこですか?

・どんな時も思いやりの心がある人
・ずっと未来を見ているところ
・人のために泣けるところ
・完璧なようで抜けているところ
・義理人情を重んじるところ
・ポジティブ、おちゃらけ、男子校みたいな会話になるところ

Q.社長との思い出や面白いエピソードはありますか?

・ずいぶん昔にホームページに載せる用のメンバー紹介目的のユーモアのある写真を全員撮ろうと言って張り切ってドン・キホーテで小道具など買い物して半日ほど使って撮ったのに全部ボツになったことが個人的にすごくウケてます。

・車などに乗っていると車内なのに、携帯や持っている小物を良く座席とドアの間に落として騒がしい

・真剣に趣味がないんで、何かありますか?と聞いてきたので色々とアドバイスというか案を出したりしたけど、結局取り組んでたのは一度も話題に上がってなかったゲームセンターのメダルゲームを試してきたと報告された時。

午前のミーティングで静かな時は大体二日酔い

・下痢が止まらないのでmtgずらして欲しいと連絡が来たことがある。

・ほとんど行ったことがないサイゼリアに行き、ハイテンションになり4本ほどワインを注文。ベロベロになりながら帰宅した。

・出張でホテルチェックインした時にサコッシュを無くしたことが判明。「 無くしたらいけないものはサコッシュに入れて離さないようにしてるんだけど、飛行機の座席下に置いてきちゃった 」と焦りながら空港へ電話を入れていた。機内で「 サコッシュをおろして 」と言ってきた乗務員が悪いとしょげていた。

・出張からの帰り、悪天候の影響で飛行機がすべて欠航になり、東京へ帰ることができなくなったことを知り疲れが爆発。思考停止で動けなくなっていたが、ラーメンを食べたら復活。 

勝手に始めた「 勝手に社員紹介 」シリーズ。やっと全員分書き終えた!

社長の魅力は伝わりましたか?

冒頭でお伝えした通り、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。

ちなみにメンバー全員分、勝手に書いて勝手に公開しています。
そしてみんな、Twitterで初めて記事の存在に気づくのです。
たぶん社長もそうなるでしょう。

会社の?メンバーの?性質上、こういうのをみんな楽しんでくれることが分かっているので、私も実現できます。

あー楽しかった!

あわせて読みたい
かずまさん観察レポート 〜 勝手に社員紹介 〜 株式会社リプカの広報の ゆーほ が、勝手に社員紹介をしていくコーナーです。なお、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。 まず最初は、『生粋の詩人』...
あわせて読みたい
モッチャン観察レポート 〜 勝手に社員紹介 〜 株式会社リプカの広報の ゆーほ が、勝手に社員紹介をしていくコーナーです。なお、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。 今回は、リプカの優しいお母...
あわせて読みたい
取締役観察レポート 〜 勝手に社員紹介 〜 株式会社リプカの広報の ゆーほ が、勝手に社員紹介をしていくコーナーです。なお、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。 今回は、学生取締...
あわせて読みたい
稲田さん観察レポート 〜 勝手に社員紹介 〜 株式会社リプカの広報の ゆーほ が、勝手に社員紹介をしていくコーナーです。なお、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。 今回は、稲田さん...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学とエステ専門学校をWスクールで卒業。
卒業後は都内の美容商社と美容メーカーで6年間営業。
現在は株式会社リプカで広報・PRを担当しています。
Twitterに力を入れています。

コメント

コメントする

目次