2022年のリプカニュースまとめ

2022年のリプカを振り返って、広報のゆーほが、メンバーの個人ニュースや会社全体のニュースをまとめてみました。

目次

1月

朝礼でゲームを取り入れる

年明け早々、取締役が朝礼で「 大富豪やろう! 」と。その後これは定着することとなります。

事業部長が謎の料理をTwitterに載せる

Twitterで「 不健康になりがちなインサイドセールス 」と検索してみると、料理上手で写真下手の数々の料理が並びます。
新年早々事業部長が謎の料理をあげていましたが、写真だけで分かりますか?

正解は事業部長のTwitterを見てみてください。
正解を見る。

事業部長とゆーほがメルマガ施策を始める

メルマガの平均開封率が20%台と言われている中で、なんとリプカのメルマガ開封率は平均40%!
毎回多くの反応をいただけているのです。

2月

インターンの茜ちゃんが卒業

リプカでたった1人、インターンとして働いていた茜ちゃんが卒業。産休に入る私の業務を引き継いでしっかりこなしてくれ、とても頼もしい存在でした。個人的に連絡を取ることも多く、茜ちゃんの卒業は私にとって大打撃でした。

茜ちゃんがんばってね!

かずまさんが30歳で結婚7年記念日を迎える

学生時代に出会った奥様と、結婚7年目を迎えたそうで、ほっこりしました。

事業部長の私服がドラキュラ

この事業部長の格好を見て「 なんか見たことあるな・・・ 」と思っていました。

既視感の正体はドラキュラでした。

3月

社長がゆーほの似顔絵を描くがめちゃくちゃ下手

ハッチポッチステーションに出てきそうな絵を描いてくれました。
嬉しかったです。

かずまさん、事業部長に葉巻の良さを教えてもらう

事業部長に葉巻の良さを教えてもらってよほど嬉しかった様子でした。

朝礼でイラスト伝言ゲームが流行る

1人目がお題を出す → 2人目が絵を描く → 3人目が絵を当てる → 4人目がその回答をもとに絵を描く( ※3.4繰り返し )というルールのゲーム。

これがなかなかの珍回答続出となり大盛り上がりした月でした。

4月

かずまさんiPhoneを落としてポールスミスにする

ポジティブ。

https://twitter.com/ripuca_kazuma/status/1517407023289479168?s=20&t=5qFiENQhdfhhHdHi03WDbA

広報ゆーほがWebメディア「 ourly Mag. 」に取り上げていただく

リプカのフルリモートならではのインナーコミュニケーションについて取材していただきました。
詳細はぜひ以下からご覧ください。

毎日の朝礼で大富豪?創業期ベンチャー企業が取り組むリモートコミュニケーション施策

取締役が初めて炊飯器を購入

取締役が、炊飯器を初めて買ったらしく「 保温できるの良い!ふりかけとかめっちゃ買っちゃった! 」と喜んでいて可愛かったです。それまでは鍋で炊いていたらしく、ようやく文明に追いついた模様。

取締役によって愚痴癖を封じられる

取締役によって、かずまさんの「 知らんけど 」と稲田さんの「 ですです 」が封じられ、それぞれ口癖であるそのワードを10回口にすると、眉毛片方全剃りというペナルティが課せられることとなりました。こうして2人の日常会話がおぼつかなくなります。この事件発生には特にきっかけはありません。

企業公式アカウントからのフォロー争奪合戦が始まる

ある日、事業部長がSHARP公式と相互フォローだということを知り、上記のような提案をしたところ、みんなが乗ってくれました。

そして現在はリプカメンバーのほとんどがSHARP公式のTwitterアカウントと相互フォローになりました。
バッファロー公式ともね・・・。

これからもこのお祭りは続きます。

5月

インスタ広告で稲田さんにそっくりな人が出てきてビックリする

顔もそっくり、名前まで一緒でビックリしました。
誰だかは分かりませんが。

稲田さんパスタ食べ過ぎ事件

全然いいんですが、
5月ごろから、稲田さんがやたらとパスタを食べ始めます。

稲田さんのパスタ食べ過ぎ事件については稲田さん観察レポートにもまとめていますので、ぜひご覧ください。

あわせて読みたい
稲田さん観察レポート 〜 勝手に社員紹介 〜 株式会社リプカの広報の ゆーほ が、勝手に社員紹介をしていくコーナーです。なお、この観察レポートは本人の許可を得ず公開しております。 今回は、稲田さん...

6月

事業部長 VS ゆーほ のTwitter伸ばし対決が始まる

ご褒美をかけた戦いです。
この戦いがきっかけで私はTwitterの楽しさを覚え、Twitterに力を入れ始めます。

ぜひフォローしてね。

https://twitter.com/ripuca_yuho

広報ゆーほがWebメディア「 はたママ 」に取り上げていただく

子育てする方のキャリアを応援するWebメディアに掲載していただきました。
詳細はぜひ以下からご覧ください。

育児がハンデにならないくらい逞しい広報になりたい!〜フルリモート勤務制度 × あたたかい環境〜

slackの休憩報告が賑やか

7月

取締役が格闘技の試合に出場

私はその日見れなかったのですが、他のリプカメンバーはしっかり試合を見ていたそうで、盛り上がっていました。
リプカには格闘家がいるので頼もしいです。

取締役の家に傘が増え続ける

取締役、一人暮らしだったような・・・
傘が必要な方はおねだりするともらえるかもしれません。

かずまさん抗原検査を受けた結果・・・

作:デザイナー KEISUKE INADA

よかった。

8月

事業部長が24時間TVの告知に体を張る

この日は確か休日だったのですが、Twitterを見ていたらこれが突然出てきて思わず吹き出しました。事業部長、可愛いです。

社長がかずまさんを仲間はずれにする

単なる社長のミスですが、かずまさんはなんだか嬉しそうでした。
【悲報】と書きながらも、見つけた瞬間から雑談チャンネルに書き込みしている間も心の表情はニコニコなのが見えます。

社長が口パクしてイヤホンの不具合を装う

社長、面白すぎませんか?
これはやられました。

ゆーほのTwitterフォロワーが1ヶ月で1,000人増加

6月頃に事業部長に戦いを挑まれ、その後8月末まで続く戦い。
その戦いに勝つため、Twitterに力を入れ、なんと1ヶ月間の間に1,000名もの方にフォローしていただくことができました。

これについては記事を書いてます。詳細は以下をご覧ください。

あわせて読みたい
Twitterのフォロワーが1ヶ月で1,000人増えた話 私は、8月に事業部長からある勝負を持ちかけられました。「 1ヶ月でフォロワー3,000人達成したらご褒美をあげる 」そして、私の中の闘争心が掻き立てられました。 当初...

9月

ゆーほが30歳になってしまう

29歳と30歳の差はでかい・・・。
たくさんのお祝いメッセージをいただいて幸せです。

事業部長がPayPayの使い方を覚える

ある日、事業部長にPayPayの便利さを伝え、使い方をレクチャーしました。
すると後日、「 事業部長がうどん屋さんでPayPay使って嬉しそうにしてた! 」と報告が。

とても可愛かったです。

10月

社長が少しだけTwitterを頑張る

ある日のオンライン飲み会で、社長にTwitterもっとやってほしいということを伝えました。そして、このようなツイートが。

「 頑張ります 」と宣言していたので、本当に頑張っていたのか確認したところ、社長は10月に13ツイートしていました。
9月は1ヶ月の間に1ツイートのみだったので、10月はその13倍…つまり、相当頑張ったようです。

社長が取引先の方との最初の打ち合わせで宇宙人になる

私も大好きな取引先の方との打ち合わせ。この日は社長も参加することに。
社長にとっては初めましての日だったのですが、宇宙人となって参加して和やかな雰囲気で打ち合わせがスタートできました。

11月

ブラックな祭りに乗っかり「ホワイトな祭り」をしていたらトレンド入り

みなさんTwitterで有名なトゥモローゲート株式会社を知っていますか?
トゥモローゲート株式会社は、毎年11月11日に #ブラックな祭り ( 詳細は調べてください )を実施して、日本中の人々を巻き込みしっかりトレンドも獲得してしまうのですが、

私はこの日、仲良しの 株式会社昼jobのつぼ社長 率いる仲間たちと、#ホワイトな祭り に参加していました。

そして、ブラックな祭りはもちろんのこと・・・
ホワイトな祭りもちゃっかりトレンド入りしてました!

ちなみに他のリプカメンバーも参戦してくれてました。
トレンドを作れるのってすごい。

稲田さんが家を失う

引越し先を決め、賃貸契約。
居住中の家の退去の手続きも済ませた後に、なんと契約した賃貸不動産とのトラブルで契約破棄。

退去の手続きが済んでしまっていて変更が効かないため家を失うことに。
稲田さんがホームレスになるのは人生2度目だそう・・・。

12月

稲田さんが家を取り戻す

確かこの頃、いつの間にか稲田さんのホームレス生活が終了していました。

UNOで取締役の手札がいっぱいになる

12月は朝礼でUNOを行いました。
取締役(左上)の手札がいっぱいになった瞬間を、かずまさんが嬉しそうに撮影していました。

SEOの狙ったKWで1位を獲得

7月ごろから、コンサルの方に教わりながら勉強していたSEO。
過去記事のリライトをした結果、SEO1位を獲ることができました。
Twitterで色々な方に褒めてもらえて感動しました。

molumインスタ、フォロワー1万人達成

今年の1月28日にスタートした molum[ モルム ] が、12月27日に1万人達成しました!

忘年会キャンプ

リプカメンバー( 私は行けなかったのですが )で1泊2日の忘年会キャンプに行きました。
翌日感想を聞くと「 寒かった 」と「 ゆーほさんは来なくて正解だったよ 」とのこと。

可愛い事業部長と可愛い稲田さんと可愛い社長
可愛いかずまさんと可愛い社長
可愛い事業部長

2023年も株式会社リプカをよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大学とエステ専門学校をWスクールで卒業。
卒業後は都内の美容商社と美容メーカーで6年間営業。
現在は株式会社リプカで広報・PRを担当しています。
Twitterに力を入れています。

コメント

コメントする

目次