【2022年最新版】Instagramの新機能

Instagram
この記事は約5分で読めます。

日々機能が変わっていくInstagram。
以前は、初歩的な内容で【2022年最新版】Instagramの基本機能について改めて解説してきました。
今回は2022年3月時点でのInstagramの新機能についてご紹介します。

目次
1. Instagramの新機能
① 一定時間以上アプリを利用すると休憩を促す機能
② Instagram上で美容サロンの予約が完結できる機能

2. ストーリーズの新機能
① 「 いいね 」機能
② 「 お題 」機能
③ 「リンクスタンプ」機能が全ユーザー利用可能に
④ アンケート機能が2択から4択まで可能に

3. フィードの新機能
① 共同投稿の機能
② フィードの表示オプション「お気に入り」と「フォロー中」を導入

1. Instagramの新機能

① 一定時間以上アプリを利用すると休憩を促す機能

引用元:https://about.fb.com/ja/news/2021/12/take_a_break/

この機能は、一定の時間アプリ画面をスクロールし続けている利用者に対して、Instagramの利用を休止し、今後も定期的に休憩を取るようリマインダーを設定することを促すものです。

② Instagram上で美容サロンの予約が完結できる機能

引用元:https://about.fb.com/ja/news/2021/11/action_button_beauty_salon/

美容室やネイルサロンは、Instagramのプロフィールに「予約する」ボタンを表示し、利用者に来店予約を促すことができるようになります。
利用者は、美容室やネイルサロンを発見するところから、来店予約に至るまでを、アプリを閉じることなくInstagram上で完結することができます。

2. ストーリーズの新機能

① 「 いいね 」機能

引用元:https://twitter.com/instagram/status/1493319660078460929?s=20&t=l6LK-9YP6L5KiRzz5jCSFQ

ストーリーズの投稿へ「いいね」機能が追加されました。
従来のスタンプでの反応とは違い、DM送信されることはありません。
右下の♡マークをタップして赤くなっていれば「いいね」できています。
もう一度タップすると消すこともできます。

② 「 お題 」機能

引用元:https://about.fb.com/ja/news/2021/10/addyourssticker/

スタンプトレーから「お題」を選ぶと、自由にテーマやトピックを記入することができます。
また、画面中央に表示されるサイコロをタップすると、様々なお題がランダムに表示されます。

他の人の「お題」の投稿を見たら、スタンプに表示される「お題に参加」をタップすると、自分も写真や動画を投稿することができます。

③ 「リンクスタンプ」機能が全ユーザー利用可能に

引用元:https://about.fb.com/ja/news/2021/10/linkaccessstickers/

これまで認証アカウントもしくは一定のフォロワー数を持つアカウントのみが対象でした。
今回、リンクを追加するツールとして新たに導入されたリンクスタンプは、誰でも利用することができます。

ストーリーズのスタンプトレーから、リンクスタンプを選び、シェアしたいリンクを入力したあと、画面右上にある「完了」をタップして、スタンプを好きな位置に貼ってからストーリーズを投稿します。

④ アンケート機能が2択から4択まで可能に

今まで2択の選択肢しかなかった「アンケート」機能が4択まで選択肢を作れるようになりました。
スタンプトレーの「アンケート」をタップの後、選択肢を入力し好きな位置にアンケートを置くことができます。

3. フィードの新機能

① 共同投稿の機能

コラボは、リールやフィード投稿をシェアする際、他の利用者を共同投稿者としてタグ付けすることで、ひとつの投稿を双方のアカウントでシェアすることができる機能です。

引用元:https://about.fb.com/ja/news/2021/10/collab_superbeat_3d_dynamiclyrics/
  1. 通常どおりにフィード投稿やリール動画を作成
  2. 投稿画面の最後(キャプションなどを入力する画面)で、「人物をタグ付け」を選択
  3. 「共同投稿者を招待」をタップし、他のアカウントを検索、追加する(共同投稿者として追加できるのは1アカウントのみ)
  4. 共同投稿者がDM(ダイレクトメッセージ)を受け取って承認すると、そのアカウントが投稿にタグ付けされ、コラボ機能を使ってシェアした投稿のヘッダーにも表示されるようになります

② フィードの表示オプション「お気に入り」と「フォロー中」を導入

引用元:https://about.fb.com/ja/news/2022/03/instagram_feed_with_favorites_following/

フィードには、利用者がフォローしているアカウントが投稿した写真や動画、その人の興味関心に合わせたおすすめの投稿が表示されます。

一方で、自分がフォローしているアカウントによる直近の投稿だけをチェックしたいときは、新たに導入する「お気に入り」や「フォロー中」に表示を切り替えることができます。

「お気に入り」は写真の右上の「…」を押して追加できます。

今回は「【2022年最新版】Instagramの新機能」についての記事でした。

実際にInstagramの基本機能を理解し、フォロワーを増やすためにどのようにすればいいのか?
詳細はこちらの過去記事を参考にしてみてください。

株式会社リプカでは、本ブログにて継続的にSNSのノウハウを配信しております。
過去記事 もぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました