インスタを伸ばしたいなら絶対にNG!「 フォロワー購入 」は危険?

「 フォロワー購入しようかな 」と考えたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんな方に読んでほしい内容であり、フォロワーを購入することによるリスクなどを解説しております。

目次

インスタでフォロワーを購入することはNG?

結論から言うと、アカウントを伸ばしたいのであれば、フォロワーの購入はNGです。

あえてメリットを上げるのであれば、インスタのフォロワー購入のメリットは「 見栄えが良くなる 」のみと言っても過言ではないでしょう。
フォロワー数がフォロー数よりも多いFF比を持つアカウントを偶然見つけた際、初見ではすごそうに見えるのではないでしょうか。

今、ここではあえて「 偶然見つけた際 」という言葉を使いましたが、フォロワーを購入してFF比を尖らせているアカウントは露出が少なくなり見つけにくいです。

これにおいては後ほど解説していきます。

インスタでフォロワーを購入するデメリット3選

フォロワーを買うことで ” 力のあるアカウントに見せる ” ことはできそうですよね。
ですが実はフォロワー購入はデメリットの方が多いのです。

3つのデメリットについてここで解説していきます。

購入したフォロワーではエンゲージメントが上がらない

インスタの評価はフォロワー数は関係ないと言われています。

購入したフォロワーはいわば中身のない形だけのフォロワーです。
フォロワー数は多いのに反応してくれるフォロワーの数が少ないということはエンゲージメント率が低いということになります。

「 とにかくフォロワーを増やすべき 」という考え方はやめた方が良いでしょう。

フォロワーの購入はバれる可能性が高い

前述したように、購入したフォロワーは「 いいね 」や「 コメント 」をしてくれません。
フォロワー数が多いのに、いいねやコメントがほとんどない・・・という状況になるので「 フォロワーは購入できる 」と知っている人からはすぐにバレます。

「 いいね 」は非表示にもできますが、いいね数が数十個くらいであれば数えなくともスクロールで数が少ないことくらいは一目瞭然です。正確な数が分からないにしても「 フォロワーが数千人いるのにいいねがこれだけ? 」とバレてしまいます。

ブランド毀損に繋がる

人気だと思っていたアカウントが、実はフォロワーを購入することによりそう見せていただけのアカウントだったと知ったらがっかりしませんか?

フォロワーを購入しているアカウントだと知って少なくともイメージがプラスになることはないとリプカは考えます。

インスタはフォロワーだけを増やせばいいという訳ではない

フォロワーを増やす目的は、自社のサービスの認知拡大や売上アップ、ブランディングなのではないでしょうか。

フォロワーが増えても成果が出なかったり、むしろアカウントがマイナス評価になれば本末転倒です。
そのリスクについても説明します。

フォロワー増加=売り上げ向上ではない

フォロワーが少なくても、自社商品のファンがたくさんいるアカウントは、フォロワーの数に限らず効果を発揮しているでしょう。

一方、形だけのフォロワーを増やしても、売上には繋がらないどころかアカウント評価が下がり本来見つけてもらえたかもしれないターゲットからアカウントを見つけてもらえなくなってしまった可能性もあります。

フォロワー数が闇雲に増えるとアカウント評価を下げることもある

エンゲージメント率の低いアカウントは、アカウント自体の評価が低いとみなされ、おすすめに表示されにくくなる可能性があります。

良い投稿をしても、ユーザーにリーチしにくくなり、努力が無駄になる状況になってしまいます。
つまり、お金をかけるのに逆にマイナスになるということです。

インスタのアカウント評価を上げるにはエンゲージメント率が重要

過去記事にもあげたことがありましたが、アカウントの評価をあげるためにはエンゲージメント率を意識しましょう。

あわせて読みたい
インスタの戦略的な分析【 エンゲージメント率 】 インスタを運用する際、どう分析しどう運用していくべきか。これが重要です。よく意識されがちな「 フォロワー数 」これは闇雲に増やすことによって、マイナスになるこ...

インスタのエンゲージメント率とは

エンゲージメント率とは、投稿に対してどれくらいのエンゲージ( いいね!、保存、シェア、コメント )があったかを計る指標です。

エンゲージメントの総数 ÷(インプレッション or リーチ or フォロワー数)×100

詳細は以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
インスタの戦略的な分析【 エンゲージメント率 】 インスタを運用する際、どう分析しどう運用していくべきか。これが重要です。よく意識されがちな「 フォロワー数 」これは闇雲に増やすことによって、マイナスになるこ...

アルゴリズムにより投稿の露出度が高まる

インスタのアルゴリズムは日々変化しています。

フィード投稿においては、アカウント評価をあげるための重要ポイントとして「 保存数 」です。
現在は、保存が多い投稿がおすすめに出やすいとされているため、いいねやフォロワー数はさほど重要視しなくて良いでしょう。

過去にはリールが重要という内容の記事もあげており、こちらも抑えておきたい部分になるのでぜひ振り返ってみてください。

あわせて読みたい
検証結果も公開!インスタのリールのアルゴリズムについて この記事では、インスタのアルゴリズム、その中でもリールのアルゴリズムについて実際の検証結果から解説していきます。 【そもそもアルゴリズムとは】 そもそもアルゴ...

露出度の向上により新たなフォロワーを増やすことにつなげる

エンゲージメント率が上がることによって、おすすめに表示される可能性が高まります。

すると、フォロー外からもアカウントを見つけてもらえ、興味を持ったユーザーはフォローしてくれるでしょう。

フォロワー購入することでエンゲージメント率を下げる

前にも説明を入れましたが、インスタでフォロワーを購入しても、いいねやコメント、保存などの反応はしてくれません。よって、エンゲージメントの数自体はフォロワー購入前と変わらなくても、エンゲージメント率が下がるのです。

フォロワーを購入せず、正しい方法でインスタを伸ばしていこう

「 フォロワー購入 」において、デメリットばかりを上げてきましたが、リプカの考えとしてはアカウントを伸ばしたいのであればフォロワー購入はNGです。

第一印象でアカウントの見栄えは良く感じられるかもしれませんが、エンゲージメント率が下がり、アカウント評価が下がり、本来のターゲットへ発信が届かなくなります。

「 ◯ヶ月でフォロワー1万人にしますよ 」というインスタ運用代行会社は、かなり怪しいので注意しましょう。

リプカでの忖度なしでSNS運用代行会社の選び方も紹介しています。
ぜひ以下の記事もご覧ください。

あわせて読みたい
こんな会社は怪しい。失敗しないSNS運用代行会社の選び方について解説! 「 自社のSNSを伸ばしていきたい! 」と思いSNS運用を始めてみても、「 やり方がわからない、、 」「 フォロワーが増えない、、 」といった方も少なくないでしょう。 上...

■ 公式マークを手に入れることが夢である リプカ公式アカウント

■ この記事を書いたカリスマ広報 yuho

■ SNS運用の事業部長兼オタク界を牛耳る モッチャン

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

SNS事業とペット事業を行う株式会社リプカです。
このブログでは、カテゴリ別にSNSのノウハウや、フォトコンテストの情報、またリプカメンバーの実態などが分かります!
ぜひぜひ色々覗いてみてください。

コメント

コメントする

目次